ミラノコレクション日本人唯一のデザイナーATSUSHI NAKASHIMAからジェンダーフリーコスメが誕生!
世界4大ファッションショーのひとつである「ミラノコレクション」でATSUSHI NAKASHIMAが繰り広げる世界観とは?
株式会社イースマイルがイタリアのミラノ・コレクション(Milan fashion week)で、日本人デザイナー「アツシ ナカシマ(ATSUSHI NAKASHIMA)」が協業して【ATSUSHI NAKASHIMA Cosme】を同コレクションでデビュー、コレクション発表も同時に行う。同社は【大山式】と【ATSUSHI NAKASHIMA Cosme】のダブルスポンサーシップとなる。
日本の高校一年生が表現する「和魂洋才(わこんようさい)」
▼ATSUSHI NAKASHIMA YouTube公式
https://youtu.be/BGfmFULiSpE
今回のATSUSHI NAKASHIMAのテーマは『和魂洋才』。
日本古来の精神を尊重し、西洋から優れた知識をコレクションに落とし込んだ。
同社では別ブランド【大山式】で6度目のスポンサーシップを行っており、アリアナさんは今回は二度目のチャレンジとなった。
前回のスポンサーシップ時は、今年の2月。新型コロナによるロックダウンのため急遽中止だったため、ミラノでのランウェイは叶わなかった。
今回のデジタルショーは、和太鼓で演出されており、日本からの参加の存在感を遺憾なく発揮した。
ミラコレなのにTOKYOから発信?
コロナ禍ということもあり、現地でのコレクションに参加できないため、デジタルという形で日本からは唯一コレクションを発表するATSUSHI NAKASHIMA。
▼ ATSUSHI NAKASHIMA YouTube公式
https://youtu.be/BGfmFULiSpE
▼ ミラノコレクションHP
https://www.cameramoda.it/en/milano-moda-donna/
わこん-ようさい【和魂洋才】
日本固有の精神を失わずに、西洋からのすぐれた学問・知識を摂取し、活用すべきであるということ。▽「和魂」は日本固有の精神のこと。「洋才」は西洋の学問に関する才能や知識のこと。「和魂漢才」の類推から生まれた語。(出典:三省堂 新明解四字熟語辞典)
日本の技術と特別成分が支えるアイライナー
同時に【ATSUSHI NAKASHIMA Cosme】は、2年という開発期間を経てデビュー。デザインから品質までトータルで協業した。成分、筆先、デザインなど、約100回の試作を繰り返した製品となっている。
ATSUSHI NAKASHIMAのロゴが配されたデザインなど細部までこだわり抜いた。
現在、日本でのみ産出される「マテラパウダー」を特別配合したアイライナーとしては日本初。
「マテラパウダー」は、赤外線の一種の「育成光線」を発し、癒やしの鉱石と呼ばれている。
その特殊成分を活かすために、作り出された「Nib(ニブ)筆」は、わずか1デニールで作られており、アイライナー初心者でも手軽に使用できる。
今ならLINE登録で100名さまにあたる!?
今回は、下記のティザーサイトで「LINE登録で自動的に応募が完了する」キャンペーンを実施。
抽選で100名さまにプレゼントされる。
LINEでは、ATSUSHI NAKASHIMA Cosmeの情報や撮影のショーの舞台裏などの配信も行う予定。
▼ ATSUSHI NAKASHIMA Cosmeティザーサイト
http://atsushinakashima-cosme.com/
▼ 公式Instagram: aa_cosme_official
https://www.instagram.com/aa_cosme_official/
▼ 楽天EC先行予約販売受付中
https://item.rakuten.co.jp/e-shii/atsushinakashima-cosme-eyeliner/
ATSUSHI NAKASHIMAが目指す高み、すべてを超えて。
「ATSUSHI NAKASHIMA cosme」は、ジェンダーレスではなく、ジェンダーフリーコスメとしての切り口も内包している。
近日公開のホームページには、ボーイズカップルのグローバルアイコンでもあるTaiki(タイキ) さんとNoah(ノア)さんも参加協力した。「ジェンダー・ニュートラル」という価値観だけではなく、ダイバーシティ (多様性)の世界観をも表現している。
同商品は「どんな肌色にも映えるBLACK BLACK」がファーストコレクション。
今期のミラノコレクションでは、ダイバーシティに加えニューノーマルが表現され、新たなATSUSHI NAKASHIMAがさらに拡張した。
ダイバーシティとは?
個人やコミュニティ、文化の違いを認め尊重すること。ダイバーシティには民族や人種、文化、宗教的信仰、ジェンダー、性的指向、配偶者の有無、年齢、身体的能力、健康問題、政治観、価値観、そして社会経済的状況などを含まれる。
「大山式」とのダブルスポンサーシップの理由
同社は、6回目のスポンサーシップとなり、今回は「ATSUSHI NAKASHIMA」のコスメラインの発表も行った。ECの発売を皮切りに、実店舗、海外へも販路を広げる予定だ。
同社の担当者は「困難な状況にあってもコレクションを発表し続けているATSUSHI NAKASHIMAさんのバイタリティはに心から感銘します。その姿勢を学んでいきたいという声が社員からも上がるほど」と語った。
世界に通用するアイコニックなモデルが多いため、ショーの撮影当日は早朝にもかかわらず、雑紙、テレビなど撮影陣であふれた。
そのなかでもアリアナさくらさんは八面六臂の活躍。
「当日はステージ以外のランウェイを歩いたのが初めてで、不安な気持ちもありましたが、大きなミスをせずに歩けました」と笑顔で語るなどATSUSHI NAKASHIMAのショーを盛り上げた。
▼ ATSUSHI NAKASHIMA Cosmeティザーサイト
http://atsushinakashima-cosme.com/
▼ 公式Instagram: aa_cosme_official
https://www.instagram.com/aa_cosme_official/
▼ 楽天EC先行予約販売受付中
https://item.rakuten.co.jp/e-shii/atsushinakashima-cosme-eyeliner/
ATSUSHI NAKASHIMA
デザイナー:中島篤
2004年ジャンポールゴルチェ アシスタントデザイナーに就任。
2009年に同ブランド ディフュージョンラインヘッドデザイナーを経て、
帰国後の2011年に自身のブランド「ATSUSHI NAKASHIMA」を立ち上げる。
2012年 第3回DHL デザイナーアワード受賞。
2013年 ジルサンダーネイビー バッグライン ディレクター就任。
2015年 海外デザイナー支援DHL Exported にて日本人初受賞し、
ミラノコレクション公式スケジュールにてコレクションを発表。
現在まで6年間ミラノコレクションで発表を続けている。
コロナ禍でデジタルショーが主となる2021 SS コレクションでは,、ブランド発となるデジタルショーで発表。
公式 Instagram:atsushi.nakashima
https://www.instagram.com/atsushi.nakashima/?hl=ja
アリアナ さくら | Arianna Sakura
生年月日: 2004年 05月 09日
出身地:東京都
趣味: 読書,ゲーム,手芸
講談社「ViVi」専属モデル
アメリカと日本のハーフの高校1年生。
第28回TGC SPECIAL COLLECTION S/Sでモデルデビュー。
15歳でViVi専属モデルとなる。
サンデージャポン【TBS】に出演し、等身大のコメントで話題に。
公式Instagram:ariannasakura
https://instagram.com/_ariannasakura_?igshid=c3qiwgbpnne7
公式Twitter:
https://twitter.com/ariannasakura
ミラノ・コレクションとは?
初めて開催されたのが1976年という古い歴史を誇るファッションショー。
イタリアのミラノでメンズ向けレディース向けに、夏と冬の2回行われています。
コレクションはデザイナー達の作品を発表する晴れの舞台であるとともに、ビジネスを展開する場でもあります。
そのため世界各地のバイヤーやジャーナリスト、カメラマンなどを招待して開催されます。