狩野 香 Kaori Karino

管理部 マネージャー

2017年入社

一人ひとりがイースマイルの主役。
働く意義と成長を実感できる会社です。

社員が働きやすい環境を整える縁の下の力持ち。

管理部の仕事はとても幅広いのですが、一言で表すと社員の皆さんが働きやすい環境を整えることです。たとえば、2020年に実施した大規模なオフィスの移転とそれに伴う融資やリースの交渉、売上や在庫といった情報を統合管理するシステムの導入、保険の契約などが挙げられます。その中でもメインとなるのは、財務・経理に関わる業務で、取引銀行の担当者と頻繁にコミュニケーションを取りながら日々、売上額の管理や融資の調整などを執り行っています。

失敗してもいいからチャレンジ!の社風で成長中。

入社までに数社勤務しましたが、それらと比較すると、イースマイルは裁量権、つまり自分の考えで判断して進められる機会が多い会社です。仲村社長は常に「人は失敗して成長する。失敗していいからチャレンジしてほしい」と社員に言っています。私も時々失敗しながらも、日々、新しい知識や経験を吸収しています。女性が多く、その力を大いに活かしているのもこの会社の特長です。産休・育休を経て活躍しているママさん社員もたくさんいます。無理なく働ける制度もあるので、私も安心して将来を考えられています。

コロナ禍でマスク調達に必要な融資のために奔走。

2020年3月、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、日本中でマスクが不足する事態が起こりました。私たちは取引していた中国の製造会社にかけあったところ「イースマイルなら、マスクを提供してもいい」との快諾を得ました。ただし、前払いが条件。突然のことなので、そのための資金の用意はありません。特別に融資を受けられるか?それも、早急に。話を切り出したところ、銀行の担当者も意気に感じて上層部を説得。私も必死で書類を作成し、手続きを進め、短期間で融資を実現。大量のマスクを日本に流通させ、多くの方々に安心していただけました。自分が働く意義と世の中に貢献できる歓びを感じられた出来事です。

ほかの社員インタビューOther Interviews